とある大学生の『サイゼリヤ』愛がやばすぎる!

サイゼリヤを愛してやまない大学生が、ひたすらサイゼリヤをレビューしていくブログです。

卵がトロ~リでお得「カルボナーラ」!

今回紹介するのはトロ~リ卵が乗ってて美味しい「カルボナーラ」です!

f:id:all-review:20170721233201j:plain

f:id:all-review:20170721233155j:plain

カルボナーラは499円とサイゼリヤのパスタの中では最高値のため、なかなか注文する気が起きない方も多いでしょう。

しかし、他のパスタやドリアでは有料の卵が乗っているため、実際にはそれほど高くはありません。

また、見かけだけではなく味も素晴らしいです。

 

カルボナーラの味の中心となっているのはチーズです。

チーズがふんだんに使われており、ミルクのように濃厚に仕上がっています。

普通にチーズ味だけでも十分な美味しさがあるのにも関わらず、卵を混ぜることで更なるおいしさを味わえます。

卵自体には味が付いてはいないのですが、麺と一緒に食べることでより濃厚な味が口いっぱいに広がります。

ただし、ここで卵をふんだんにつけてしまうと、素の卵の味が強すぎてチーズの風味を感じることが出来なくなってしまうので注意が必要です。

上手くバランスを保って食べることが出来た時は感動すら覚えるほど美味しいです。

卵の味とチーズの味、二つの味が調和し、美味しさを何倍にもしてくれます

また、パンチェッタも良い味を出しており、濃すぎず、薄すぎずで、麺と食べても卵と食べても美味しく感じます。

麺、卵、パンチェッタを同時に食べるのが最高に美味しい食べ方なのは言うまでもありません

ゆえに少しパンチェッタが少ないのが残念と言わざるを得ないです。

しかし、パンチェッタがなくなってしまっても美味しいということに変わりはありませんので、最後まで十分楽しめます。

 

カルボナーラは食感も他のパスタとは少し違っています。

チーズがふんだんに使われていることもあり、他のパスタのようなさらっとした感じはなく、けれどもソースを多用しているパスタと違ってドロッとしていることもありません。

その中間に位置しているパスタと言えます。

卵はトロトロでとても良い食感を感じることが出来ます。

パスタと絡めて食べるとパスタもトロ~リとして、少し食感が変化します。

味も食感も、卵があることによって二種類楽しむことが出来ます

 

そしてカルボナーラ見栄えですが、これはパスタの中ではトップクラスでしょう。

最初は温泉卵のように白身に覆われた卵が麺の真ん中に鎮座し、その上からチーズがかけられているため、白一面の見た目になっています。

そのため、メニューとは少し違いそれほど美味しそうには見えません。

しかし、カルボナーラの真骨頂はこの後、卵を切ったことによって発揮されます。

卵を切ると中から半熟の黄身が出てきます。

流れ出るわけでもなく、かといって形を維持するわけでもなく、これぞ半熟と感じさせられる黄身が顔を出します。

そうすると一気に華やかさが増し、美味しそうに感じられてきます。

麺のクリーム色、チーズの白色、卵の黄色、パンチェッタのピンク色・・・

黄色が入るだけで全ての色が強調され、美味しそうに見えてくるのです。

 

味、食感、見た目どれも素晴らしいカルボナーラですが、アレンジについては何とも言えません。

なぜなら、卵を混ぜることで二度楽しめるという性質であり、またとても美味しくてアレンジをする間もなく間食してしまったからです。

もう一度食べた際にはアレンジを試し、追記したいと思います。

 

カルボナーラは499円とパスタ最高値ではありますが、それに見合うだけの価値を秘めています。

味も食感も二度楽しむことが出来、見た目も満足のいく完成度に仕上がっています

ただし、卵と麺の割合を間違えてしまうと魅力が台無しになってしまうなど難しい面もあるので注意が必要と言えます。